abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

騙されてはいけない!ビフォーアフターの嘘!

f:id:abney:20191018000910j:plain

こんにちは。

 

昔からよく、ダイエットサプリメントとかエステの広告なんかで、モニターの体型のビフォーアフターを載せてる広告がありますね。もちろん、まっとうな広告もあるんでしょうが、そういった広告のビフォーアフターはフェイクが多いんで、安易に「簡単にこんな風になれるのか!」って思わないほうが良いです。今回はそんなお話。

 

近年、ダイエット関連のビフォーアフターの広告というと、某大手ダイエットジムの広告を連想する方も多いと思います。そのジムの広告なんかはモデルに知名度の高いタレントの方を起用してますんでフェイクの可能性は低いかもしれませんが、知名度の低いタレントの方や一般人の方をモデルにしてる広告には注意が必要です。

 

なぜ知名度の低いタレントや一般人の方をモデルにしたビフォーアフター広告に注意が必要かと言いますと、広告以外で世間の目に触れる事が少ない方達だからです。

 

どういうことかと言いますと、まずは広告の作成方法に関して、ダイエット系ビフォーアフターの広告なら、大抵、太っているモデルの写真(ビフォー)と痩せたモデルの写真(アフター)を並べていると思います。

 

しかしこのビフォーアフター、時系列が逆だったりする可能性があるんです。

 

手法としては下記の通り。

①引き締まった身体のモデルを連れてきて撮影。

②モデルに怠惰な生活をして脂肪をつけてもらう。

③程よく太ったところで撮影。

④太った後の写真を「ビフォー」、最初に撮影した写真を「アフター」として掲載。

 

と、こういう事です。まあ最近ではCGを使った方が話が早かったりするそうですが。

 

話を戻しますがメディアの露出が多いタレントだと、広告の撮影後もメディアに出続けなければならないため、この手法で撮影するのが難しくなります。逆に、世間の目に触れる事が少ない方達がモデルであれば、③で太った後のモデルを直に目にする人達はごく少数なため、広告はフェイクだとバレにくいわけです。

 

他にも、「たった2ヶ月でマイナス10Kg!!」みたいなアオリが入った広告なんかもありますが、ダイエット期間が本当に2ヶ月である証拠も、本当に10Kg落ちた証拠も広告からでは読み取れなかったりするわけです。

 

前述の通り、まっとうな広告も存在するとは思うのですが、広告というのは、いくらでもフェイクを入れられるので、安易に信じない方が良いかと思います。

 

ちなみに、仮に世の中の広告が全て真実であれば、私は雑誌の最後の方なんかに載ってる広告の幸運のアクセサリなんかを購入して、美女と札束風呂に入っていると思います(笑)

 

では。

 

 

スポンサーリンク