abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

超ダイエットレシピ「トーフシチュー」

こんにちは。

 

私自身が減量をする時なんかに食べている料理のレシピを公開してしまうコーナー第2弾です。寒い日々が続きますので温かいレシピをご紹介しようと思います。今回はかなり簡単、豆腐のシチューをご紹介。

 

材料は以下の通り。

 

豆腐・・・150g

無調整豆乳・・・200ml

顆粒のコンソメ・・・小さじ3

グリンピース・・・25g

胡椒・・・適宜

 

まずは鍋に豆乳とコンソメを入れて弱火にかけます。かき混ぜながらコンソメを溶かし込んでいきましょう。

f:id:abney:20200128130939j:plain

温まってコンソメが溶けたら細かく切った豆腐を入れます。

f:id:abney:20200128131524j:plain

画像だと一個しか入ってない様に見えますが、全部沈んでます(笑)

 

引き続き加熱をしていき、豆腐が温まったと思ったらグリンピース(缶詰でOK)を入れ、胡椒を少しかけて完成です。

f:id:abney:20200128132047j:plain

こちらのトーフシチュー、1食あたり約240kcalで、タンパク質含有量(何度も書いていますがダイエットに超重要!)は20gくらいです。

 

グリンピースを使用したのはタンパク質量を底上げしたかったからなので、もっとタンパク質量を増やしたい方はノンオイルのツナやサーモン、鶏肉なんかを入れてみても良いと思います。野菜が欲しいかたも、下茹でしたほうれん草やブロッコリーなんかがよく合いますので、その辺はお好みでどうぞ。

 

では。

 

 

スポンサーリンク