abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

超ダイエットレシピ「鶏むね肉とオートミールのお好み焼き」

こんにちは。

 

久しぶりの更新ですが、最近は減量をしていまして、減量食を色々と試行錯誤しているうちにダイエットに使えるお好み焼きを錬成してしまったので、レシピをシェア。

 

材料は以下の通りですが、2枚分(2人前)の材料です。

 

鶏むね肉(皮なし)・・・300g

オートミール・・・60g

卵・・・2個

キャベツ・・・4分の1個

粉末のかつおだし・・・10g

塩・・・2g

 お好み焼き用ソース・・・1枚あたり中さじ3~4

(中濃ソースでもOK)

焼き用油・・・1枚あたり中さじ1

 

ちなみにオートミールは種類によって味や食感がわりと違ったりしまして、私がいつも使っているのはコチラの日本食品さんのオートミールになります↓

f:id:abney:20201020151810j:plain

 

さて、実際の作り方ですが、まずオートミールを200mlの熱湯に浸してしばらく放置します。10分くらいで水分が見えなくなると思うので、これくらいの状態になればOKです。

f:id:abney:20210226230457j:plain

キャベツは千切りにして4~5cm程度の長さに切り、鶏むね肉はミンチに近くなるくらいに細かく切ります。

 

ソースと油以外の材料を全てボウルに入れ、よくかき混ぜます。お好みで「味の素」なんかを追加しても美味しくなります。

f:id:abney:20210226230547j:plain

完全に材料が混ざりきったらOKです。ちなみに私は箸で混ぜていますが、意外と力がいる作業なんで、しゃもじなんかを使って混ぜると良いかもしれません。

f:id:abney:20210226230733j:plain

そして、実際に焼きます。フライパンに中さじ1杯の油を引いて強火で熱し、1枚分の材料が丸くなるように置きます。

f:id:abney:20210226231140j:plain

焼き方に関しては土地柄や好みなんかもあるかもしれませんが、私は焦げつくのを恐れずに強火でジリジリ焼き続けます。だいたい4~5分くらいで焦げ目が良い感じにつくのでひっくり返します。

f:id:abney:20210226231331j:plain

返したあとも大体4~5分くらい強火でジリジリ焼きます。厚さにもよりますが、表裏4~5分くらいづつで中まで火が通ると思うので、盛り付けて、ソースを塗ります。

f:id:abney:20210226231540j:plain

鰹節、青のり、紅生姜なんかをお好みで添えて完成です。マヨネーズも美味しいと思いますが、当然ながらその分、カロリーを増えますのでご注意を。

 

私は自宅に常備しているのが鰹節だけなんで、鰹節をかけて頂きました。

f:id:abney:20210226231745j:plain

コレ、実際に作って食べてみて頂くとわかるんですが、信じられないくらい「お好み焼き」なんですよ。しかも、手前味噌で恐縮ですがかなり美味しい。

 

そして驚くことにカロリーは1枚あたり400kcal程度。タンパク質は約40gも摂取できます。私自身もヘビロテ中のお好み焼き、みなさんも是非、試してみて下さい。

 

 

スポンサーリンク