abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

清涼飲料水で老化する!な話。

f:id:abney:20210516163500j:plain


こんにちは。

 

ダイエットのためには清涼飲料水を避けたほうが無難なのは言わずもがなですが、日常的に清涼飲料水を飲む事で、老化も促進してしまいますよ!という今回のお話です。ちなみに清涼飲料水は今回のお話では砂糖を使ったジュースやコーラなどの事を指します。無糖のお茶などは該当しないという事ですね。

 

以前から染色体にある「テロメア」という粒子の長さが人間の加齢の指標になっている事は何度か書いていますが、ざっくり言うと、「テロメアの長さが短い人ほど老化が進んでいる」と言われております。

 

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の研究によりますと、1日に8オンス(227ml)の清涼飲料水を日常的に飲んでいる人のテロメアは短くなり年齢にすると1.9歳分、実年齢より老化が進んでいることが見受けられたそうです。また、日常的に清涼飲料水を飲む量が増えると、よりテロメアは短くなることもわかってきており、1日に20オンス(567ml)飲む人では、4.6歳分も老化が進むそうです。

www.ucsf.edu

私自身は、清涼飲料水はほぼ飲まない生活を送っておりますが、おそらくビールなんかも身体への影響は清涼飲料水に近いと思いますので、改めてビールは控えめにしようと思う次第です。

 

さて、ここで「一度、短くなったテロメアはもう戻らないの?」ってのが気になるところ。この研究も行われておりました。

 

研究者達は35人の被験者うち10人に

 

①野菜や果物中心で低脂質、精製された穀物の少ない食事、

②週6日、運動として30分程度のウォーキング

③毎日60分のストレスマネジメント(ヨガベースのストレッチ、呼吸法、瞑想)

④カウンセリングなどのサポート

 

といったライフスタイルの改善を行なったところ、5年間でテロメアの長さが大幅に長くなっていたんだとか。極端に言ってしまえば、ライフスタイルの改善によって若返ってしまったんですね。当然のような話ですが、ライフスタイルの改善が行なわれなかった対照群の25人の被験者達は5年間でテロメアが短くなり、老化しまったとのこと。

www.ucsf.edu

そんなわけで、日々のライフスタイルで老化はかなり食い止められるようなので、まずは清涼飲料水をアンチエイジングのためには控えてみてはいかがでしょう。私もビールを飲む機会は減らさないとですね(笑)

 

ちなみに研究では野菜や果物中心の食生活が行なわれていますが、個人的にはアンチエイジング目的の食事なら、老化の原因である体内炎症を防ぐために魚はたくさん食べた方が良いと思います。

 

スポンサーリンク