abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

「30歳を過ぎると一気に太る!」は大ウソ!?


こんにちは。

 

年齢とともに太りやすく感じる方は多いようで「30過ぎると一気に太る」なんて発言をよく聞いたりするのですが、実際のところはどうなんでしょう。私自身も気持ちは若いつもりですが世間的には若いとは言えない年齢になってきておりますんで、わりと気になるところ。

 

そもそも、なぜ加齢によって太りやすくなるのかっていう話なんですが、これは基礎代謝の低下が主な原因と言われております。このブログでも何度も書いておりますが、基礎代謝とは「人間が全く活動をしなくとも消費するエネルギー」のこと。体温を保ったり内臓を活動させたりと、生命維持のための活動に必要なエネルギーのことですね。

 

運動などの身体活動によって消費するカロリーもこの基礎代謝の量に比例しますんで、基礎代謝が低下することによって活動によって消費できるカロリーも減っていくという、なんともシビアなお話です。

 

ただ、ここで個人的に気になるのは、「加齢によってそこまで基礎代謝って低下するものなの?」って点であります。加齢とともに内臓の活動量などの低下によって消費エネルギーが少なくなったりはするんですが、そもそも基礎代謝量や消費カロリーって筋肉の量に比例するものなので、年をとっても若いころと筋肉量が変わらない人はそれほど低下しないんじゃないかなー・・・と思うわけです。

 

実際に、筋肉量と体脂肪の量が同じであれば60歳まではエネルギーの消費量は変わらないなんて研究もありまして、結局のところ消費カロリーは年齢よりも筋肉量やそもそもの活動量によるところが大きそうです。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

 

そんなわけでこの研究を見る限りでの話ですが、60歳までは加齢によって太りやすくなるというよりかは、身体を動かす機会が減って消費カロリーが低下したり、運動不足によって筋肉量が低下することによって基礎代謝が低下したりで太る要因の方が大きそう。年齢を言い訳にせず筋トレをしろということですね。年齢を言い訳にできるのは60歳からのようです(笑)

 

一般の方の事例とは少し離れた話になりますが、ボディビルダーの方なんかは30代、40代を過ぎてから活躍をされる選手なんかも多いそうなんで、かっこいい身体になるために筋トレで年齢を問わず成果は期待できそうですね。

 

かく言う私自身も若いころに比べて筋トレで追い込まなくなっている気がしますんで、まだまだ頑張らなくてはです・・・。みなさんもがんばりましょう・・・。

 

スポンサーリンク