abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

かっこいい身体になるにはやっぱりブロッコリーだ!!な話

こんにちは。

 

先日、お客様から「ボディビルダー達はなぜみんなブロッコリーを食べるのか?」という質問を頂きまして、せっかくなのでお答えをブログでもシェアさせて頂こうかと思います。そんなわけで本日はブロッコリーの利点をご紹介。

 

①高タンパク(野菜にしては)!!

まずはタンパク質の含有量。ブロッコリー100gあたり約4.3gのタンパク質が含まれております。肉や魚などと比べるとかなり少ない量に思えますが、野菜としてはかなり多いタンパク質含有量。頻繁に食べるのであればタンパク質の総摂取量の底上げになりますね。

 

②ビタミンが豊富!!

以前の記事でも書きましたが、ビタミンCを含む食べ物としてブロッコリーはめちゃくちゃ優秀。他にも糖質の代謝を助けるビタミンB1、タンパク質を代謝して筋肉の合成を促すビタミンB6なども豊富に含まれるため、カラダづくりにおいてははこの点でもかなり優れていると言えましょう。

www.abney.fit

 

③余分な女性ホルモンを排出!!

こちらも以前書きましたが、ブロッコリーに含まれる「グルコブラシシン」という成分が体内で「DIM(ジインドリルメタン)」という成分に変化し、これが余分な女性ホルモンを排出してくれます。女性ホルモンは過剰に分泌(男性でも女性ホルモンは分泌される)されると身体に筋肉をつきにくくしてしまいますので、結果的に筋肉づくりをサポートしてくれるというわけです。

 

ちなみにDIMが排出するのは「余分な」女性ホルモンだけですので、女性のみなさんも安心してブロッコリーをお召し上がりください。

www.abney.fit

 

④テストステロンを増やす!!

最近、このブログではテストステロンについても書いておりますが、テストステロンは筋肉をつきやすくする働きもありまして、先述したDIMはテストステロンを増やすのにも一役買ってくれます。多くのボディビルダーがブロッコリーを食べるのはこの理由が大きいのではないかと思われますね。

 

 

そんなわけでざっとですがブロッコリーのメリットでした。シンプルに栄養価が高い食品なんで筋トレ民でなくともぜひ頻繁に取り入れて頂きたい食材ではあります。ブロッコリーはすごい食材なんでまたそのうちテーマにさせて頂きますね。

 

スポンサーリンク