abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

食べるほど痩せる!?今が旬の最強ダイエット食材!!

こんにちは。

 

ダイエッター御用達の定番食材と言えば圧倒的に鶏むね肉なんですが、今日は鶏むね肉をもしかしたら超えるんじゃないかという最強ダイエット食材のお話を。

 

その食材とは「タラ」です。

 

タラは通年漁獲される魚なんですが、産卵期に向けて浅場にくる秋から冬にかけてが多く流通され、旬だと言われております。

 

そんなタラは100gあたり約80kcalほど、タンパク質含有量は約18gと低カロリー高タンパクのお手本のような食材です。ちなみに鶏むね肉は皮を取り除いた状態で100gあたり約120kcal、タンパク質含有量24gほどですので、タンパク質含有量では鶏むね肉に負けるものの、カロリーの低さではタラが一歩リード。

 

そして2009年に面白い研究が行われておりまして、126人の肥満の男女にカロリー制限食(維持カロリーの約30%)で生活してもらい、食事の内容により3つのグループに分けました。

 

①150gのタラを週3回食べてもらう。

②150gのタラを週5回食べてもらう。

③タラを食べない。

 

結果としては、タラをたくさん食べたグループほど、8週間後に体重と体脂肪が多く減っていました(おまけに血圧も改善した)。カロリー制限の割合が同じでも、タラを食べた回数が多いほどダイエットが捗ったんですね。これはすごい。

pubmed.ncbi.nlm.nih.gov

この研究自体は肉などの食材との比較をしたものではないですし、鶏むね肉なんかは低価格で買える食材なので、一概に「タラが鶏むね肉よりも圧倒的に上!!」って言えるものでもないんですが、タラが最強クラスのダイエット食材であるのは間違いないと言えそうです。

 

みなさんもこれからの季節、ボディメイク食材としてタラを取り入れてみてはいかがでしょう。

 

 

スポンサーリンク