abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

食べ過ぎてしまうのは食事に集中してないからかもしれない!

こんにちは。

 

人間って食べた食事の量を自分で把握しているつもりでも、実は思ったよりも食べていることが多いです。今回はそんなお話。

 

ダイエットをしている時なんかに、きちんと食事の量、摂取したカロリーを管理しているはずなのに一向に成果が出ないことがある。まあこれは食事が原因とも限らないんですが、わりと多いのが「自分で思ったよりも食べている」事です。

 

私自身が減量する際やお仕事でダイエット指導をさせて頂く際は食事管理のアプリを使って、食べたものを全て管理するようにしているんですが、アプリなどを使用して管理するまでは、体感より食べていることが多かったりします。

 

この体感と実際に食べた量のズレが起こる原因の1つとして近年、問題視されているのが、「マインドレスイーティング」という状態。タイトルでチラッと書きましたが食事に集中していない事です。

 

テレビやスマホを見ながら、もしくは仕事をしながらなどの、「ながら食事」によってて意識が食事に向かなくなって無意識に食べ物を口に運びがちになりますが、この無意識に食べている状態ってのは満腹感を感じにくく、過食の原因になりやすいと言われています。

 

逆に食事に集中する事を「マインドフルイーティング」と言い、マインドフルイーティングによって食事量が適正化されていきます。

 

厳密なマインドフルイーティングは味覚だけでなく視覚、嗅覚や触覚、場合によっては嗅覚など五感をフル活用して食事に集中していくんですが、まずは「ながら食事」をやめて食べる事に集中するだけで食事に対しても満足度も高くなっていくんじゃないかと思われます。

 

私自身も外での食事は食べることに集中するんですが、自宅で食事をする際はついつい「ながら食事」をしてしまいがちでして、個人的な感覚としても、やっぱり食事への集中度が低いと満足度も低い気がしますねえ。

 

そんなわけで、きちんと食事管理をしているつもりでもダイエットが上手くいかないなんて方は食事に集中できているか確認してみると良いかもしれません。

 

荒業ではあるんですが、食が細くて食べたい量がなかなか食べられないなんて方は、あえて「ながら食事」をする事で食べる量を増やすなんてテクニックとして使えます。行儀の悪さはさておき、食べる量を増やしたいなんて方はこちらを試してみてはいかがでしょう。

 

ちなみに冒頭で書きました、私が使用している食事管理のアプリはこちらの「MyFitnessPal」というものになります。ご参考までに。

MyFitnessPal | MyFitnessPal

 

スポンサーリンク