abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

脳の若さを保ちたい人もルテインだ!!な話

こんにちは。ちょっと色々と立て込んでおりましてしばらく更新ができませんでした。また折を見て更新していこうと思いますので、どうぞよしなに。

 

以前の記事で、「ホウレン草なんかに含まれるルテインが目の健康に良いよー!」って話を書いたんですが、このルテイン、目だけでなく脳の働きを維持してくれる働きがある事もわかってきております。

www.abney.fit

そもそもルテインは強い抗酸化作用を持っておりまして老化の予防に役立つ栄養素ではあるんですが、ルテインは摂取する事で脳にも蓄積されていき、抗酸化作用を発揮して脳の衰えを防いでくれるようです。

 

実際に体内のルテインレベルが高いほど、脳の働きも良いって研究がありまして、高齢者(65歳~75歳)を対象にした研究ではルテインレベルが高かった人は「結晶性知能」と呼ばれる能力が高かったようです。

www.frontiersin.org

この結晶性知能ってのは私自身も最近知った言葉だったんですが、「学習や経験から獲得する知能」の事で、これが高い人ほど人生経験を活かして問題を解決する能力も高いなんで言われているそうです。

 

逆に言うと、人生経験をフル活用して生きていこうと思ったらこの結晶性知能が高い方が良いわけなんですが、この結晶性知能を高く保つためにルテインが有効なわけです。

 

以前の記事でも書きましたが、ルテインはホウレン草をはじめ緑黄色野菜や卵なんかに多く含まれまして、このあたりをきちんと食べていればそれほど不足するリスクはあまり無いんですが、野菜を食べる量が少ないと不足しやすい栄養素なんで、野菜嫌いの方はご注意を。

 

私自身は以前、ルテインのサプリメントで摂っていましたが、野菜をたくさん食べるんで現在はやめてしまいました。野菜を食べる事の少ない人はサプリメントで摂取するのもアリだと思います。

 

 

スポンサーリンク