abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

超ダイエットレシピ「水晶鶏」

こんにちは。

 

みなさん正月明けでちょっと体型が気になるのではないかと思いますが、私自身もちょっと脂肪が付いたかなー?といった感じなので少しだけ減量しようと思う次第です。

 

今回は、私が減量の時にいつも食べてる料理のレシピを公開してしまいます。手前味噌で恐縮ですが、かなり美味しいので減量する時以外にもたまに食べてます。

 

まずは材料(1人前分)ですが、

 

鶏むね肉・・・150g

塩・・・小さじ1

酒・・・大さじ1

片栗粉・・・大さじ1

 

あとは茹でる用のお湯だけです。

 

まず、鶏むね肉から皮を切り離し、細切れにします。

f:id:abney:20200106205936j:plain

鶏皮が好きな方は皮も一緒に調理しても良いんですが、鶏皮ってかなりのハイカロリーなんです。鶏皮、私も好きなんですが減量中は泣く泣く捨ててます。

細切れにした鶏肉全体に塩を揉み込み、その後、さらに酒も揉み込んで5~10分ほど置いておきます。

f:id:abney:20200106205849j:plain

その後、片栗粉を全体に薄くまぶし、鍋にお湯を沸かします。

f:id:abney:20200106205837j:plain

お湯が沸騰したら鶏肉を入れ、弱火にして10分ほど茹でます。肉同士がくっつくと火の通りが悪くなるので、たまにかき混ぜて肉同士を離すようにしましょう。

 

ちなみに、時短したい方は弱火にせず、強火で3分ほど茹でれば出来ますが、ちょっと仕上がりが固くなりやすいです。

f:id:abney:20200106210318j:plain

 

10分茹でたらザルに上げ、流水で冷やします。氷水で冷やしてもOK。

 

f:id:abney:20200106210605j:plain

冷やした後はよく水気を切って、盛り付けて完成です。醤油とお好みの薬味でどうぞ。

個人的には、おろしニンニクで食べるのが好きですね。

f:id:abney:20200106210711j:plain

こちらの水晶鶏、1食あたり大体180kcalくらいで、ダイエットにおける最重要栄養素だと過去、何度も書いておりますタンパク質。こちらも30gくらい摂取できます。

 

タンパク質の1日の推奨摂取量については過去記事をご覧ください。

www.abney.fit

そんなわけでダイエットには超オススメな水晶鶏。みなさんも取り入れてみてはいかがでしょうか。またそのうち他のレシピも公開してみようかと思います。。

 

では。

 

スポンサーリンク