abneyのカラダマガジン

フィットネスインストラクター油田 豪(あぶた ごう)がダイエットや健康について語っていきます。

スーパーに売っているアレで睡眠が深くなる⁉

こんにちは。

 

最近「寝る前にゼラチンを摂取すると睡眠の質が上がる」との話を小耳に挟みまして、試してみる事にしました。「ゼラチンってお菓子つくりに使われるアレ?」と思われるかもしれませんが、まさにその通り、お菓子作りに使われるアレです。

パッケージにも書いてあります通り、ゼラチンはコラーゲンで出来ており、コラーゲンの分子に熱を加えて加工したものがゼラチンになりまして、ほぼゼラチン=コラーゲンと思って頂いて良いかと思われます。

 

コラーゲンは主にグリシン、プロリン、ヒドロキシプロリンという3種類のアミノ酸から構成されていまして、この中のプロリンに睡眠の質を上げてくれる働きがあるとされています。

 

そう考えるとゼラチンで睡眠の質が上がるという話も眉唾ではなさそうってことで実際に試してみました。

 

グリシンの睡眠の質を高める効果を得るには就寝する1時間ほど前に3gのグリシンを摂取すればOKとの事なんで、ゼラチン5g中に1.2gのゼラチンが含まれていますので15gを摂取するわけなんですが、実はコレが結構キツい。

 

購入してきたゼラチンは画像の様に5gの小袋に入っていまして、これを3袋摂取。私は300mlほどの水に溶かして飲んだのですが、ゼラチンですのでゼリー状になります。全く味のしないドリンクタイプのゼリーを飲むわけで、なかなかに大変でした。

さて、実際に飲んでみて睡眠に入るわけですが、元々、寝付きは良い方なので寝付きの良さに関しては違いがわかりませんでした。

 

そして朝、起きてみると・・・。

 

なんかグッスリと眠れました。スマホに入れてた睡眠の質を測るアプリを設定するの忘れてしまい、実際にデータを取ったわけではないんですが、体感上はかなり睡眠の質が上がった気がしますねえ。

 

そんな睡眠の質を上げるゼラチンなんですが、睡眠のために継続してみるかといいますと、ちょっと続けないかなと思います(笑)

 

理由としましては前述のように15gのゼラチンってとにかく飲みづらいんですよ。睡眠の質を上げるために結構な苦行をしなければなりません。

 

あとは冒頭で書いたようにゼラチンってのは、ほぼコラーゲンとイコールでして、継続摂取する前提で探せばゼラチンより安いコラーゲンサプリがあったりするんですよね。私自身も以前はコラーゲンサプリを摂取しておりました。サプリの優先順位としては低めなので今はやめてしまいましたが。

 

まあ睡眠の質を上げる方法は他にもありますんで、わざわざ飲みにくいゼラチンを選ぶ事もないかなってのが結論です。「とにかく今夜の睡眠の質を上げたい!」って方はスーパーに買いに走るのもアリだと思います。1箱200円くらいで価格も高くはないので。

 

コラーゲンで睡眠の質が上がるか試してみたい方は私が以前、使っていたナウフーズさんのコラーゲンサプリをオススメします。当時は睡眠の質を上げる目的でなく関節保護のために飲んでいたので私の睡眠の質が上がっていたのかはわかりませんが・・・。

 

スポンサーリンク